Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.21

f:id:papasanganbare:20200416220634j:plain

どうも、パパさんです!
いよいよ全都道府県に緊急事態宣言が発令されそうですね。これからどのようになっていくのか非常に心配ではありますが、今回の宣言でより一人一人が意識を高めて感染予防、拡大防止に努めていくしかないですね。

さて、今日は前置きを短めに、さっそくDay.21の様子をお伝えしていきたいと思います。その前にこの筋トレ日記を初めてみたという方は日記の主旨をお伝えしている過去の記事↓を貼っておりますので合わせてご覧下さい。

 

papasanganbare.hatenablog.com

 

本日の実行内容

腹筋のみ:アブローラー使用(朝・夜 各30回)

 

本日の食事内容

朝:なし

昼:餃子定食(餃子5個+ライス+スープ)

夜:鮭の塩焼き+鶏肉とキャベツのお焼き+味噌汁

 

本日の体重・体脂肪率

体重:73.45㎏(昨日は72.60㎏)

体脂肪:20.4%(昨日は20.8%)

 

そして、本日のお腹の様子がこちら↓(右:正面写真、左:真横写真)

f:id:papasanganbare:20200416221555j:plain

 

ここ2回の記事でもお伝えしているアブローラーの引き方のコツを掴んだかも、というお話ですが、本日もある程度の手応えを感じたので分かりづらいかもしれませんが、図でご説明させていただきます!
ただ、このコツはあくまでも膝を付けた状態で行う場合です。

 

f:id:papasanganbare:20200416221745j:plain

図にも表していますが、これまではアブローラーを引き戻す際に、上半身メイン(特に三頭筋や脇の下:広背筋上部)に赤矢印のように半円を描くようなイメージで引き戻していました。この場合、常に三頭筋や広背筋上部は力が入っている状態にありました。

そして、ここ数回でより腹筋に刺激を与えられるフォームというのが、右の図に表しているように、アブローラーを引き戻す際は、下半身(お尻や腰)から引き戻すイメージです。上半身は自然と付いてくる感覚でしょうか。ですので、上半身には力を入れていない状態になります。このやり方では特に腹直筋下部に強烈な刺激が入ります。

ここ数回は右の図のイメージで行っておりますが、よりストレートに腹筋に刺激を与え、効果的に鍛えられているような気がします。また、腰への負担も少ないことから思わぬ怪我のリスクも軽減できると思います。

正直、アブローラーに関する他の記事を見れば、正しいフォームが学べるのかもしれませんが、今は地道に試行錯誤をする中で編み出したオリジナルのフォームで成果を出していきたいと思っているので、他のアブローラーに関する記事は一切見ないようにしています。お伝えしている内容はあくまでも私の主観になりますので予めご承知おきくださいね(笑)

 

そんな感じで今日の報告を終えたいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

☆アクセスランキング参加中☆
あなたのクリックがランキングを上昇させてくれます!!
宜しければ↓ポチッとお願いします!! 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー