Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第12回報告(Day.93)

f:id:papasanganbare:20200728114617j:plain

どうも、てつパパです!

久しぶりのブログ投稿になります(笑)
よくブログって三ヶ月くらいでリタイアする人が多いって聞きますが、まさにブログを開設して三ヶ月ちょいくらいなので、絵に描いたような線を辿るところでした(^^;)


何故に継続してブログを投稿できなくなったのか?
それはずばり2点ありまして・・・

 

①子供寝かし付けの際、そのまま寝落ちしてしまう

②ブログのネタがない

 

①についてですが自分は基本、ブログを書くタイミングって夜、子供を寝かし付けた後に行っています。時間で言うと22:00以降ですね。しかし、最近は21:00頃に子供を寝かし付ける際、ほぼ100%に近い確率で一緒に寝落ちしているので、そもそもブログを書くタイミングを失っていました・・・。

そして、問題は次の②で挙げたブログネタがないというところですね(笑)
もともと大した記事も書いていないのでもっと気楽に書けば良いのですが、「良い内容にしたい」「面白い内容はないか」等々、書く前に色々と考えてしまう事が多く結果、行動に移せずにいます。本末転倒です。とにかく手を動かせ!って感じですね(^^;)

しかし、このままではせっかく「はてなブログ有料版」に切り替えた意味が全くないので、もう少し踏ん張っていきたいと思います。

さて、今回の記事内容についてですが、ネタのない中で手を動かす!そういった時は、原点に立ち返り、筋トレの体験報告をしていきたいと思います(笑)

 

短期肉体改造に挑戦!第12回報告(Day.93)

久しぶりなので改めてお伝えさせていただくと、2020年3月27日から「誰でも」「気楽に」「継続」を合い言葉に腹筋にターゲットを絞り、毎日、何かしらのトレーニングを継続して取り組んでいます。もし、宜しければ過去の記事もご覧ください。

 

www.olakino-blog.com

 

www.olakino-blog.com

 

www.olakino-blog.com

 

今回は最近のトレーニングの様子について簡単にお伝え出来ればと思います。

【2020年7月28日 本日撮影】

f:id:papasanganbare:20200728122910j:plain


肉体数値面の変化

体重:74.4㎏(2020.3.31計測)
→65.50㎞(2020.7.28計測)

体脂肪率:21.4%(2020.3.31計測)
→17.2%(2020.7.28計測)

ウェスト:88.2㎝(2020.4.27計測)
→75㎝(2020.7.28計測)


肉体面について

肉体面については現状こんな感じです。体重については自身の身長(179㎝)を考えるとこの辺りが限界値のような気もするので、今は65㎏~67㎏の範囲内をキープするように心がけています。ウェストについても同様の考えですね。体脂肪については、12~13%辺りにもっていきたいと考えているのでもう少し意識して落としていければと考えています。

 

トレーニングについて

最近は特にこれといったメニューや回数は設定しておらず、その日の気分でおこなっています。但し、最低限の回数だけは設定しています。おおよそのメニューは以下の通りです。

 

<朝・夜:同一メニュー>

Gackt流バイシクルクランチ:約100回

・レッグレイズ:約20回

・ニー・トゥ・チェスト:約30回

この腹筋メニューに腕立て伏せを約50~60回おこなっています。

 

Gackt流バイシクルクランチ

www.youtube.com


<レッグレイズ>

www.youtube.com


<ニー・トゥ・チェスト>

www.youtube.com

 

 

また、週に3~4回、ランニングをおこなっています。ランニングはその日によって走行距離は異なりますが、おおよそ5㎞~10㎞、長い距離で20㎞といったところです。ちなみランニングのこれまでの月刊累計走行距離は以下の通りです。

2020年7月:148.7㎞
2020年6月:205.0㎞
2020年5月:169.2㎞
2020年4月:18.38㎞

 

f:id:papasanganbare:20200728152247j:plain

 

さらに最近はスイミングもおこなっています。スイミングでは平泳ぎを約1㎞、クロールを800m~1㎞くらい泳いでいます。元々泳ぐのはどちらかというと得意な方だったのですが、昔サーフィンをおこなっていた時期にパドリングを通して自然と泳力を養えていたのも大きいかもしれません。

 

www.youtube.com


といった感じで、常に何かしらの動きを求める生活を送っています。

 

今後について

まずは日々の簡単な筋トレとランニングを継続しておこなっていきたいと思いますが、簡単な筋トレについてはこれまでの上半身のトレーニングに加え、下半身のトレーニングも定期的に取り入れていきたいと思います。

具体的にはスクワットやカーフレイズなどから大腿四頭筋や下腿三頭筋の強化を図り、ランニングにおける走力の底上げを狙っていきたいと考えています。

smartlog.jp


また、スイミングについてもタイミングを見ながら定期的に通って泳力を養っていければと思います(クロールで2㎞近く泳げるようにしたい)

f:id:papasanganbare:20200728150829j:plain
そんな感じでまだまだ体力の向上を目指して頑張っていきたいと思います!!



その先の展望については密かに目標はありますが、その辺りはまた別の機会にお伝えしていければと思います(^_-)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


☆アクセスランキング参加中☆
あなたのクリックがランキングを上昇させてくれます!!
宜しければ↓ポチッとお願いします!! 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー