Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

2020-01-01から1年間の記事一覧

【子育てママ必見】『LET’S家事トレ』で輝かしい栄光を取り戻せ!!<前編>

「はぁ、あの頃の身体に戻りたい・・」 入浴中に鏡に映し出される自身の身体を見つめる度に、このような感情を抱かれるママも少なくないのではないでしょうか。 男女問わず言えることかもしれませんが、特に女性の場合、結婚・妊娠・出産・育児と時が経つに…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第12回報告(Day.93)

どうも、てつパパです!久しぶりのブログ投稿になります(笑)よくブログって三ヶ月くらいでリタイアする人が多いって聞きますが、まさにブログを開設して三ヶ月ちょいくらいなので、絵に描いたような線を辿るところでした(^^;)何故に継続してブログを投稿で…

大の昆虫嫌いだった息子が見せてくれた大きな一歩

大の昆虫嫌いだった息子 以前、別の記事でもお伝えの通り息子(5)は小さい頃から大の昆虫嫌い。昆虫はジャンルを問わず苦手で所謂、子供たちが好きであろう「カブトムシ」や「てんとう虫」「チョウチョ」などのレジェンド昆虫たちですら、息子を振り向かす…

ランニングにおいてネガティブ思考に打ち勝つ方法とは?

私がランニングを始めてから約2ヶ月半。これまでに通算432㎞を走ってきましたが、その間に改めて感じたことは・・・ ランニングは自分との闘いである ということ。 ・辛い ・もう走りたくない ・歩きたい 勿論、そこまで自分を追い込みたくない、気構えたく…

ブロガーバトンを受け取りました!!「Olakino-blog」はこんなブログ

どうも、てつパパです! 今回、タイトルにもあるように「ブロガーバトン」を受け取りました!!!他のバトンを回されている方々を見ると、私なんてとてつもなく場違いな感じは否めませんが、SNSを通じて仲良くさせて頂いている素敵なママさんからご指名なの…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!3ヶ月経過報告&第11回報告(Day.50~

どうも、てつパパです! 神々しいシックスパックを手に入れるべく日々の簡単トレーニングメニューの積み重ねで肉体改造に挑戦しておりますが、今回の報告でとうとう挑戦を始めて3ヶ月が経ちました! 年齢も30代中盤に差し掛かり身体の至る所の弛み、特に腹周…

これからランニングを始める方に向けたランニングの心得をお伝えします

どうも、てつパパです!今回は34歳2児のパパである私が最近、珍しく熱心に取り組んでいるランニングについて、ランニング初心者の立場から、これからランニングを始められる方に向けて、ランニングの心得をお伝えしていきたいと思います。「初心者の話に説得…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第10回報告(Day40~49)

どうも、てつパパです!「自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!」シリーズの第10回報告になります。改めて今回のシリーズについての説明になりますが、本シリーズは2020年4月27日からスタートし、やがて50日が経ちますが、本シリーズは腹…

34歳2児のパパの子育てについて最近想う事

今回はタイトルにもあるように「34歳2児のパパの子育てについて最近想う事」を綴っていきたいと思います。あくまでも個人的に考えるパパ目線の意見ですので、ここまでクリックいただいた方は、こんな考えもあるんだなぁ~くらいでご覧頂けると幸いです。 34…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第9回報告

どうも、てつパパです!久しぶりの更新となる「自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦シリーズ」。少し更新が滞ってしまいましたが日々のトレーニングは継続しており、その様子を映した写真も記録しておりましたのでグダグダした前置きはカ…

34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけですけども何か?Part.③(短縮版)

どうも、てつパパです!本来この記事は5月31日(日)に書いて投稿しようと考えていたのですが、子供の寝かしつけにてそのまま就寝してしまい、本日投稿となっております。今回も、34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけのごく普通の記事になっています…

ダイエットや筋トレを継続させるコツをお伝えします

ダイエットや筋トレを意気込んで始めてみたけど、長続きせず挫折してしまったという経験をお持ちの方は多いと思います。私自身もまさにそのタイプで、これまで幾度となく挫折した経験があります。 しかし、これまでの考え方とは違った視点で二ヶ月間、トレー…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!2ヶ月経過報告

どうも、てつパパです!「自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦」シリーズも本日で節目の1ヶ月を経過しました。前回チャレンジした「腹筋ローラーを使用した肉体改造への挑戦」も含めると丸2ヶ月になります。 そこで今回は、2ヶ月間の肉体…

34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけですけども何か?Part.②

先に謝っておきます。アイキャッチ画像は実物とは全く関係ございません。 「おっ、素敵な休日じゃないか!」なんて騙された方はこれから一気に凡人のごくごく普通の休日風景に変わっていきますので悪しからず。 34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけで…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第8回報告(25日目)

どうも、てつパパです!自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!というチャレンジを初めて25日目になります本日、第8回の報告をさせて頂きたいと思います。いきなり話が脱線しますが、今日はママの誕生日ということもあり、奮発してお寿司や…

話題の風船と圧縮袋で作るエアーマットを作ってみた

最近、巷で話題となっている風船と圧縮袋で作るエアーマット。 「これ、絶対子供が喜ぶやつじゃん!」 そう感じたパパ。 「やっちゃいましょう!」 ということで頑張って子供たちのために作ってみました!! 用意したもの エアーマットの作り方 注意点 まと…

最近、2歳になった娘がお転婆過ぎるという、ただそれだけの話

今回は我が家の2歳の娘のお転婆具合について綴っていきたいと思います。前回の記事「34歳2児のパパの休日」並みに意義のない内容になっていると思いますので、興味ない方はここでサッとフェードアウトしていただいて構いません。 「まあ、減るもんでもない…

34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけですけども何か?

今回はタイトルにもあるように34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけの内容です。興味ない方はここでさっとフェードアウトいただいても構いません。 「まあ、減るもんでもないし一応見てみるか。」 そんなあなたの貴重なお時間をただ無駄にしてしまう可…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第7回報告(20日目)

どうも、てつパパです!自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!シリーズも20日目を迎えました。日々淡々と決めたメニューをこなす毎日ですが、以前まではそれすら出来なかった事を考えると少しずつですが、筋トレへの意識は変わってきたの…

大の虫嫌いだった息子が少しずつ変わってきた話

今回の記事は5歳息子の最近の成長をそのまま文字に起こしていきたいと思います。こんな子供の接し方もあるんだなぁ~くらいにお付き合いください。 大の虫嫌いだった息子が少しずつ変わってきた話 息子(5)は昔から大の虫嫌い。たしかに大人でも気味が悪い…

食事が溢れ落ちることなく食べられる!乳幼児お奨め食事用スタイをご紹介

生後5ヶ月~7ヶ月頃になると、離乳食が始まります。そうなるとママやパパの育児も一層慌ただしくなっていきますが、そんな食事の時に必須アイテムとして食事用スタイが挙げられると思います。食事用スタイは個々で使用期間は異なると思いますが、だいたい2年…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第6回報告(15日目)

どうも、てつパパです!3日ぶりの更新となります短期肉体改造に挑戦シリーズの経過報告。本日でこのシリーズも15日目となります。では、さっそくこの3日間の腹周りの様子をお伝えしていきたいと思います。 と、その前に本シリーズの企画の詳細につきまして下…

補助輪なし自転車に乗るための効果的な方法をご紹介

お子様の補助輪を外した自転車の練習において、なかなかうまく乗れず苦労されるご家庭も多いと思います。我が家の息子も当初は全く乗れず、乗り方についての様々な情報をもとに練習させてみたのですが、それでも乗れない日々が続きました。 そんなある日、ふ…

世界で一つだけの母の日ギフトを作ってみました

明日、5月10日は「母の日」。一年に一度、母に日頃の感謝を伝える大切な日です。例年は母や妻へケーキを食べてもらう事くらいしかしておりませんでしたが、子供も少しずつ成長している良い機会なので、今回は子供と一緒に「世界で一つだけの母の日ギフト」を…

米粉ホットケーキミックスで作るホットケーキがとても美味しいという話

コロナウィルスの影響により学校休校措置等が続く中で、たこ焼きやホットケーキミックスなどが品切れ状態になっている事はご存じの方も多いはず。 私もゴールデンウィーク前にTwitterで拝見した「ホットケーキミックスを使用したお菓子作り」の記事が気にな…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第5回報告(12日目)

どうも、てつパパです!今日は朝から5歳の息子の病院に付き添ってきました。以前、ブログでもお伝えしましたが息子は2年前の夏休みに宿泊先のホテルの階段から転落し、6本の乳歯が抜ける大怪我をしました。それ以来、自宅から車で約1時間の総合病院に通院し…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第4回報告(11日目)

どうも、てつパパです!大型連休も終わり本日から仕事再開という方も多いはず。私も久しぶりの出勤でした。普通であれば大型連休後は仕事がなかなか手に付かないという状況になりそうですが、この連休は朝活でランニング&ウォーキングに励んでいた効果から…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第3回報告(10日目)

どうも、てつパパです!ゴールデンウィークもいよいよ今日が最終日となりました。今年はコロナウィルスの影響により、どこにも出かけることなく基本ステイホームに励んできた訳ですが、ある意味内容の濃い休日を過ごせたのかなと思ったりもしています。何故…

【効果絶大】階段ダッシュで大腿四頭筋・下腿三頭筋を鍛え上げる!

足のトレーニングってなんか地味だよな~。 スクワットとかメンタル維持するの難しいよ~。 筋トレやダイエットに励まれている方で下半身、特に足のトレーニングに苦手意識を持たれている方も多いはず。私もまさに上記、吹き出し二人のタイプで、以前、フィ…

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第2回報告(9日目)

どうも、てつパパです!いきなりですが、今回の短期肉体改造に挑戦という主旨を若干変更したいと思います。何を変更するかというと、今回は腹筋の他、大胸筋や肩周りの筋肉にもアプローチするとお伝えしておりましたが、焦点はやはり「腹筋」にスポットを当…

プライバシーポリシー