Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

自宅で出来る筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!

f:id:papasanganbare:20200426204540j:plain

どうも、てつパパです!
ご報告の通り、【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!は一旦終了しました。毎日更新していたので勝手にこの企画に愛着が湧いてしまい終了することに少しの寂しさを感じています・・・(笑)

しかし、せっかく1ヶ月続けた筋トレ(腹筋のみ)ですから、「はい、終わり~」ではあまりにも勿体ない。ここから新たな肉体改造に向けての挑戦が始まります!!

本記事の内容

・前回のチャレンジ企画の概要

・新たな肉体改造に向けての挑戦

・新たな筋トレメニュー

・最後に

前回のチャレンジ企画の概要

f:id:papasanganbare:20200426211606j:plain

2020年3月27日~4月25日までの1ヶ月間、腹筋のみにフォーカスを当てたチャレンジ企画を行いました。下記は前回のチャレンジ企画の主旨を説明した記事になります。 

www.olakino-blog.com

前回のチャレンジ企画の主旨をざっくりお伝えすると、

①中年太りが気になる34歳が・・・
②誰でも簡単に続けられる内容で・・・
③1ヶ月筋トレを行うと・・・
④どこまで変われるのか??

という感じで、アブローラー(腹筋ローラー)のみで腹筋を鍛えてみました。
ポイントは②の「誰でも」「簡単に」「続けられる」メニューというところです。
理由は単純に筋トレにおいては私が長続きせず、よく挫折していたから。
なので前回の筋トレメニューは継続できる内容にしたかったんです。

 

新たな肉体改造に向けての挑戦

f:id:papasanganbare:20200426211730j:plain

そして今回、新たな肉体改造に向けて挑戦していきたいと思います!
今回の企画のコンセプトは以下の通り。

 

今回の企画のコンセプト

・誰でも簡単に続けられる精神を継続

・前回の課題を改善

・目標はあくまでも「シックスパック」

 

企画のコンセプトとして一番に大切にしたい事。それは、前回でも掲げた「誰でも「簡単に」「続けられる」メニューを設定することです。私としては"努力する気さえあれば平凡なメニューでも体を変えられるんだ!"というところを自分自身で証明し、それを同じように挑戦しようと考えている方への励みにしたいんです。

そして、前回の企画で見つかった課題を今回の企画を通して改善していきたいと思います。詳しくは下記記事をご覧ください。

www.olakino-blog.com

今段階の目標はあくまで「シックスパック」になる事ですが、今回はその目標に到達する過程で多角的なアプローチを図り、そもそも私のブログのメインテーマである
「Ola-kino=健康的で活力ある日々をめざす」に近づけていきたいと思います。

今回は前回のような1ヶ月という具体的な期間は予め設けず、状態を鑑みながらメニューを検討していきたいと思います。ただ、区切りの際は必ずブログでお伝えします。

 

新たな筋トレメニュー

f:id:papasanganbare:20200426214052j:plain

そこで、今回の筋トレメニューについて色々と自分なりに考えてみました。
まず、腹筋強化については引き続きアブローラー(腹筋ローラー)を使用します。
個人的には立ちコロが出来るようになり子供たちにドヤ顔をしてみたい(笑)
そして、大きな取組みとして有酸素運動を取り入れます。前回の課題でもありましたが、そもそも腹筋にしても皮下脂肪が多く、これはアブローラーだけでは落とせないからです。更に腹筋以外にも改善を図っていきたいと思います。具体的には胸と肩周りの筋肉です。「二兎追う者は一兎をも得ず」ということわざがありますが、今の自分は二兎でも三兎でも追ってやろうと思っています!

 

上記を踏まえ以下のようなトレーニングメニューでしばらく挑戦していきます!!

・約30分の有酸素運動を週3日以上実施
→ランニングとウォーキングの2種目のみ

・アブローラーは2日に1回実施

→回数は前回同様に朝夜各30回

・那須川式の腕立て伏せを2日に1回実施

→回数は朝夜各30回

・風呂上がりに柔軟運動を毎日10分実施


『100日後に那須川天心 』 1日目

<具体的な組み合わせイメージ>

・有酸素運動+腕立て伏せ+柔軟:週3日

・アブローラー+柔軟:週4日

 

こんな計画で取り組んでいきます。
アブローラーについて、毎日ではなく2日毎にした理由は腰への負担を減らすためです。1ヶ月毎日実施したことも影響しているかもしれませんが、終盤は相当腰にも負担がかかっていたため、無理して行うと怪我に繋がるリスクも考えられたので、このような計画に変更しました。

また、日本格闘界の宝とも言われる「那須川天心さん」が動画で挙げられていた腕立て伏せが初心者向けだったこともありメニューに取り入れたいと思います。

柔軟については、柔らかい方が他の筋肉にも良い影響が働くため、取り入れます。

 

最後に

f:id:papasanganbare:20200426221026j:plain

最後になりますが、今回は前回のように毎日の報告ではなく、5日に1回の報告のイメージで記事を投稿していきたいと考えています。正直、毎日ですと変化の感じない写真になってしまうので(笑)後、そもそも他のブログ記事が全く書けないこともありまして。

ですが、投稿の際はしっかりと写真に加え、それまでの心情の変化などもお伝えしていきたいと思いますのでお付き合いの程、宜しくお願いします。

まずは明日、初陣投稿を行いたいと思います!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

☆アクセスランキング参加中☆
あなたのクリックがランキングを上昇させてくれます!!
宜しければ↓ポチッとお願いします!! 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー