Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.30(最終日)

f:id:papasanganbare:20200425214223p:plain

どうも、パパさんです!
とうとうアブローラーを使用した1ヶ月腹筋チャレンジ企画!めざせシックスパック編!の最終日を迎えました。「弛んだお腹周りが気になってきた」「せっかくブログを始めたのだから何か記録を残したい」「自分の変化を通して誰かの行動のきっかけになりたい」との思いから、1ヶ月前にこの企画を思いつき、そこから地道にトレーニングに励んできました。

結果としては肉体面の変化(腹筋)として満足いく成果を得られたのと同時に、毎日約1,300~1,500文字くらいの記事を更新し続けたことで、ブログとしても非常に大きな経験を積むことが出来たのかなと思っています。ブログの土台は文章を書くことにあると考えているので。

後日、本日の報告とは別に1ヶ月間のアブローラー腹筋トレーニングをまとめた記事を書きたいと思いますので、是非、そちらの記事もご覧いただければ幸いです!

f:id:papasanganbare:20200425215932j:plain

 

さて、最終日Day.30の様子をお伝えしていきたいと思いますが、その前にこの日記を初めて見たという方に、今回の主旨を説明した記事↓を貼っておきますので、合わせてご覧いただけると助かります!

 

www.olakino-blog.com


本日の実行内容

腹筋のみ:アブローラー使用(朝・夜 各30回)

 

本日の食事内容

朝:鮭おにぎり1個+目玉焼き+ウィンナー2本+味噌汁

昼:照り焼きチキンのパン+ソーセージパン半分

夜:カルビ焼き+鮭の塩焼き+味噌汁+白米

 

本日の体重・体脂肪率

体重:71.65㎏(昨日は72.20㎏)

体脂肪:21%(昨日は21.2%)

 

そして、本日のお腹の様子がこちら↓
※左:正面写真、右:真横写真

f:id:papasanganbare:20200425220959j:plain

ちなみにスタート前のお腹の様子がこちら↓

f:id:papasanganbare:20200330225109j:plain

我ながら、結構上出来だと思います(笑)
シックスパックとまではいきませんでしたが、腹筋上部の4パックくらいまではうっすら見えてくるようになりました!そして、下腹部のポッコリ具合も大分スッキリしたのではないでしょうか。

とりあえず一つ言えることは、この変化を得たメニューは、アブローラーを朝と夜に各30回ずつ、膝を付けて行ったのみであると言うことです。他の腹筋トレーニングや違う部位の筋トレ、有酸素運動など一切のトレーニングを行っていません。ただ、食事面ではこれまでほぼ毎日摂っていた間食のおやつや夜のスイーツを完全になくし、夕食の炭水化物の量を減らしたくらいです。なのでこれから始めようという方も少し励みになるのではないでしょうか!!アブローラーの効果って凄い!!

しかし、課題も見えてきました。

1ヶ月取り組んだ上で見えてきた課題

①アブローラーの技術面

②腹斜筋(脇腹)

③単一メニューの限界


1点目:アブローラーの技術面についてですが、1ヶ月毎日取り組みましたが、立った状態で動作をすることは程遠く、膝を付けた状態でも完全に前のめりになるまでローラーを押し出すには至っておりません。アブローラーは膝を付けた状態であれば、前のめりになればなるほどより負荷を与えることが出来ます。また、立った状態での動作は想像出来ませんが、恐らく腹筋全体へ強烈な負荷を与えることが出来るのだと思います。これにより腹筋群の中でも、より細かな筋肉の発達も促せるのではないかと考えています。せっかく1ヶ月継続してきたので、今後は更にパフォーマンスレベルを引き上げていきたいと思います。

2点目:腹斜筋(脇腹)についてですが、掲載している正面写真や横からの写真では伝わりずらいと思いますが、下記の背後からの写真をご覧いただけるとお分かりになると思いますが、両サイドの贅肉・脂肪感がほとんど改善されていません。
※背後の写真は本日撮影したものです

f:id:papasanganbare:20200425224152j:plain

これは1点目に挙げましたが、現在の私のアブローラー技術では鍛える事が出来ていないのだと思います。やはり腹筋は正面からのカットも大切ですが、後ろからの見栄えを良くするには「腹斜筋(脇腹)の向上=引き締まったウェスト」が重要だと思います。この辺りも今後、集中的に改善していきたいと考えています。

3点目:単一メニューの限界についてですが、今回の企画におけるトレーニングメニューのコンセプトとしては、「誰でも」「簡単に」「続けられる」の3つのテーマを掲げてきました。そのため、一定の効果を出すことは出来ましたが、単一メニューが故に、腹斜筋などの課題が浮き彫りになったのだと思います。私の場合、まだまだ皮下脂肪が多いため、腹筋トレーニングと同時並行で有酸素運動を取り入れなくてはいけないのだと思います。

以上の課題3点も踏まえて、明日からまた新たなチャレンジ企画を行っていきたいと思います。詳細については明日の記事でお伝えしていきたいと思いますが、いきなりハードな内容に引き上げると気持ちが折れてしまいそうなので(笑)、少しレベルアップした感じの内容でやっていければと思いますので引き続き宜しくお願いします。

 

これにて一旦、【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!は終了したいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

☆アクセスランキング参加中☆
あなたのクリックがランキングを上昇させてくれます!!
宜しければ↓ポチッとお願いします!! 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー