Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第1回報告(1日目)

f:id:papasanganbare:20200427205812j:plain

どうも、てつパパです!
今日から自分にとって新たな挑戦が始まります。昨日、ご報告の通り今回は自宅で出来る(一部有酸素運動は屋外でおこないます)簡単な筋トレメニューでどれだけ肉体改造が図れるのか?という検証をおこなっていきたいと思います。

詳細につきましては下記の記事に主旨を記載しておりますので合わせてご覧いただけると幸いです!

 

www.olakino-blog.com

それでは、さっそく1日目の報告にいきたいと思います。 

本日の肉体数値

体重:71㎏(昨日は71.95㎏)

体脂肪:20.5%(昨日は21.1%)

ウェスト:88.2㎝

前回の腹筋ローラーのみで挑戦した1ヶ月腹筋企画では、最終的に腹斜筋(ウェストの弛み)が課題として残ったため、今回は腹斜筋の改善を強化していきたいと思います。
そのため今回の企画からウェストの数値も入れることにしました。
さっそくですが、ウェストが88,2㎝ってヤバないですか!?正直、自分も焦りました。
でも偽っても仕方ないので正直にお伝えしていきます。昨年、秋の健康診断ではメタボリックシンドロームの目安とされている85㎝を超えてなるものか!と若干お腹に力を入れて測定したところ約84㎝でした。

 現実はここまで酷かったのか・・・ 

でも数値が高い分、落とせる数値も大きくなるとポジティブに捉えやっていきます。

 
本日の実行内容

・有酸素運動(約30分)

・那須川式腕立て伏せ(朝・夜 各30回)

・柔軟体操(10分)

今回から新たにメニューに組み込んだ3種目をさっそくトライしてみました!
まず、有酸素運動については朝の時間帯にランニング(約20分・約3.5㎞)とウォーキング(約15分)を行いました。

また、那須川式腕立て伏せは膝を付けた状態でおこないますが、こちらは見た目以上にしっかり効いているな!という印象です。膝を付けている分、加重が減りますので狙った部位にしっかりと意識を持っていくことができます。今回は胸と肩という新たな改善箇所をテーマに掲げておりますので、まずは胸をターゲットに丁寧にやりましたが、既に胸に筋肉痛の予感が出ています(笑)
こちらは腕のスタンス(開き方)の違いでターゲット部位を変えられると思いますので、一先ず胸と肩を交互におこなっていきたいと思います。

 

以上が第1回報告になります。
今回の企画は毎日投稿ではなく、5日~10日間隔で更新していきたいと思います。
是非、懲りずに今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

☆アクセスランキング参加中☆
あなたのクリックがランキングを上昇させてくれます!!
宜しければ↓ポチッとお願いします!! 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー