Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

子育てパパさんの休日(ちょっと頑張ったver.)

みなさん、こんばんわ!

 

今回は、本日のパパさんの1日を綴っていきたいと思います(最近流行っている○○○の

ルーティンみたいな感じで)

パパさん夫婦は共働きで、お互い土日が

休みなのですが、ママさんには平日に

育児・家事・仕事と負担を強いてしまって

いるので休日は

少しでも休んでもらえるよう

頑張ってます!!

 

それではLet′go!!

 

<Sun,March 1st,2020>

7:30 起床

今日はゆっくりの起床でした。休みの日は親が子供たちに起こされる構図です。

最近は3月にフルマラソンを走る予定(コロナで中止になってしまいました)だったので、週末

は朝5時くらいに起きて走ってました!

時間は生み出すものですね!😤

7:45 布団干し&洗濯&金魚さんに餌やり

パパさん一家はマンションに住んでおり、

部屋が東向きなので太陽が隠れるまでのひ

時が勝負です!

また、休日は朝に洗濯機をまわし干してい

ます。金魚さんの世話はパパさんに任され

てます。

8:00 パパさん身支度

すぐ動けるようパパさんから身支度します。育毛剤を付けて頭皮マッサージも欠かさず

行います!日々の努力が毛根を必ず蘇らしてくれると信じてます!!

8:15 ごみ整理

マンションのよいところかもしれませんが、パパさんが住んでいるマンションは燃えるものは

ごみ集積場に出せる曜日がある程度指定されていますが、それ以外のごみは基本いつでも

出せるようになっています。ごみ整理・ごみ出しもパパさんの重要なミッションになります。

また後々、マイホーム検討中の方で戸建or集合住宅どっちにしよう?って方もいるかもしれま

せんので、その辺りのプチアドバイスもしていければと思います!

8:30 朝ごはん作り&朝食

休日は出来る限りパパさんが朝食作るよう心掛けています。

f:id:papasanganbare:20200301001027j:plain

今日の朝ごはん

今日は「ほうれん草とベーコンのバターソテー」と「スクランブルエッグ」のみ手作り、

ミートボールや魚焼きは文明の利器を頼り50秒くらいで出来ました。

後、味噌汁もお湯注ぐだけ。「いやいや、ほとんど作ってないじゃん!」って声がママさんやイク

メンレベル高めのパパさん達からは聞こえてきそうですが、見習い中のためお許しを!!

今日は二人の子供たちもよく食べてくれました♪♪ やっぱり反応が良いと嬉しいですね★

朝ごはんを作っている間、チョロQ達はママさんが見てくれています。

9:30 食器洗い

食後の食器を洗います!料理を作る際にいかに使用する食器数を少なくできるか!も重要視

しています。やはり洗うものが少ないと楽ですからね。

9:45 外出準備&ゴミだし

お買いものに出かけるので外出準備をママさんと手分けして行います。

また、この間にささっと掃除機もかけます!

10:30 買いもの

食材や日用品を近所のスーパーに買いに行きます。

が・・・、明日からコロナウィルスの影響で休校になるところも多いからか、店内激混み。

そして、見事にティッシュやトイレットペーパー売り切れになっていました。噂が群衆の心理と

やらを刺激したんでしょうね。。当然、マスクや除菌シート、消毒液なんかも全て売り切れ。

いつになったら落ち着くんでしょうか。。

11:50 一時帰宅・布団入れ

レジが激混みで30分以上並んでました。

それから一時、布団入れと昼食のため帰宅。

12:20 昼食

昼食もパパさんが作ってみました。「うどん」と「冷凍ピラフ」です。

14:00 外出(公園+ポケモンガオーレ)

午後は子供たちを遊ばせるため、大きな公園にいきました。

そろそろ長男の補助輪を外してみようとのことで、外してトライ!が、当然乗れる訳もないので

ママさんと交代で中腰になり支えながら公園を何周かしました。その後、二人をアスレチック

などで遊ばせ、長男のサッカーの練習をした後、場所を移動。長男が最近ハマっているポケモ

ンガオーレをやりにいきました。ポケモンガオーレの話はまた追々したいと思いますが、これは

完全に親を虜にさせるために作られています。見事にパパさん、虜になってます。

16:20 夜ごはんを買いに弁当屋へ

我が家では休日の夜は外食か弁当に甘える日が増えてしまいます😅

17:20 夕食

帰宅後、家族皆で手洗い&うがいを入念におこない、夕食。

その後、パパさんは乾燥機や家の中に干していた洗濯物を畳み、布団を寝室に敷きます。

いかに手際よくおこなうかが勝負です。

18:00 子供たちとお風呂

もう騒がしくて休まりません。気づけば大量にシャンプーやらボディーソープをプッシュされています😨

18:40 子供たちと団欒&金魚さん餌やり

お風呂あがりは子供たちとの団欒の時間です。一緒に録画していたビデオを見ることが多い

です。もう何十回も見たことのあるアンパンマンを長女は初めて見るかのように目を輝かして

見ています。。

この間にママさんにはお風呂に入ってもらいます。

19:20 子供たちの就寝準備&洗濯干し

今日は結構アクティブに動いたので早めに子供たちを寝かしつけます。二人の歯磨きをし、

家の中に洗濯を干します(明日は月曜日なので今日洗濯を行います)

21:00 子供たち就寝

布団に入り40分くらいで二人とも落ちました。

ようやくこころからパパさんとママさんの自由な時間です。

 

今日はこんな一日を過ごしました。

タイトルにもあるようにこれは頑張ったver.ですが、大体こんな休日を過ごしています。

皆様の休日はいかがお過ごしですか?

 

ではまた!

 

 

 

 

プライバシーポリシー