Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけですけども何か?

f:id:papasanganbare:20200517211349j:plain

今回はタイトルにもあるように34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけの内容です。興味ない方はここでさっとフェードアウトいただいても構いません。

「まあ、減るもんでもないし一応見てみるか。」

そんなあなたの貴重なお時間をただ無駄にしてしまう可能性大ですが、最後までお付き合いいただければと思います。

 

34歳2児のパパの休日

05:30 起床

最近、子供たちを寝かした後、夜な夜なママとAmazonプライムビデオでアニメ「スラムダンク」を見ている。今見ているのは主人公、桜木花道率いる湘北高校がインターハイ出場をかけて宿敵、陵南高校との運命の決戦をおこなっているところ。しかし、既に10話以上見ているがまだ終わらん。アニメは回想シーンがやたら多く一行に進まないのが難点かも。ただ、やはり面白い。日本が誇る名作漫画だと改めて感じている。

そんなこんなで起床時は毎度・・・

眠いなら寝ちゃえよ。

なんて悪魔の囁きと葛藤している。しかし、今のところ全戦全勝!

05:50 朝活:ランニング&ウォーキング

f:id:papasanganbare:20200517214227j:plain

イメージ写真です。こんな格好いい場所で走ってみたい。

朝活と題してランニング&ウォーキングを始めて早2週間が経つ。SNSとかでは朝活といったら「ブログの何ちゃら」「読書」「Twitterの何ちゃら」なんてオシャンティな活動内容を目にするが、閑静な朝に一人走って歩く。これこそが我が最高の朝活スタイル。我が道を貫くぜ。ちなみにこれ↓が今日の記録。

f:id:papasanganbare:20200517213558j:plain

約20日間、ほぼ同じ時間帯にほぼ同じルートを走っているから、ほぼ毎日同じお爺ちゃんやお婆ちゃんとすれ違う。そろそろ走りながら挨拶してみようかな。

 

07:15 洗濯&布団干し&朝食作り

f:id:papasanganbare:20200517214656j:plain

イメージ写真です。こんなオシャレな朝食を食べてみたい。

朝活から戻るとシャワーを浴びて、まず洗濯。我が家では休日は朝に洗濯を回し、干しています。このくらいの時間になるとチビちゃん達(息子と娘)も起きているので、洗濯を回している間に布団干しを同時並行で行う。我が家はマンション東向きのため、朝の太陽が差し込む時間帯でいかに処理出来るかが勝負。

そして、洗濯&布団干しと合わせて朝食作り。朝食作りと言っても料理が出来る訳でもないので、冷凍食品と少し手作りを合わせ技で提供。今日のメニューはこちら↓

・焼きおにぎり(冷凍)
・リッラクマのポテト(冷凍)
・からあげ(冷凍)
・味噌汁(既製品)

すいません。今日は手作りありませんでした。

08:00 トイレ掃除&ゴミ整理

f:id:papasanganbare:20200517215348j:plain

朝食後はトイレ掃除とゴミ整理。ゴミ整理については台所の三角コーナーや排水溝、お風呂の排水溝などもカビキラーなどで手入れします。

08:45 ゴミ出し&散歩

今日はママが掃除機をかけてくれるとのことで、ゴミ出しついでに子供を連れて散歩にいくことに。冷静に考えると、ここでもウォーキングをおこなっているので、一日あたりの有酸素運動はまあまあやっている方かもしれない。

ゴミ出しについて、我がマンションは一部のゴミを除き、基本はいつでも集積所に出せるようになっている。これはマンションの良いところかもしれない。

10:30 息子の自転車練習

家族全員で近所の公園に息子の自転車練習に。最近、義理の姉夫婦からストライダーを頂戴したので2歳の娘も一緒に練習。しっかりと後ろから支える兄貴。兄ちゃんらしくなってきたな。

f:id:papasanganbare:20200517220443j:plain

冷静に考えると、ここでも走ったり歩いたりしている。1日あたりの有酸素運動量、実は凄いことになっているんじゃないか、何て思っちゃたり。

12:00 昼食&お買い物

昼食は帰りがけにローソンで購入。息子は「からあげクン(レギュラー味)」が大好物なので購入しようとしたら、前の男性客がレギュラーを3個も注文。ケース内にレギュラー味は見事になくなってしまった。残念。仕方なく、残っていたレモン味を購入することに。ここで今日初めて分かったことがあります。実は「からあげクン」にも家族構成があるみたい。レギュラーの父親が「チーズ味」で母親が「レッド味」みたいです。どうでもいいですね。

f:id:papasanganbare:20200517220804p:plain

引用元:ローソンホームページ

 

昼食後に食料品の買い物に行くことに。ただ、ママが日頃の疲れもあったので、自分と息子の二人で行くことに。今回はママから購入レシピなどは聞いていなかったので、自分なりに食事メニューをイメージしながら食材を購入。

ふん。なかなかやるじゃん。

16:00 実家に夕食に

お買い物後はどうしても息子がゲームをやりたいと言うので付き合うことに。ゲームはPS3の「ワンピース無双」。敵をバシバシ倒していくゲームです。ここでね、歳を感じる出来事がありまして、まさかの息子と協同プレー中に寝てしまう失態。息子から「パパ、負けちゃうよ!」とのかけ声でハッと起きましたが、恐らく1~2分くらい落ちていたかもしれません。

その後は、近所に住んでいる私の実家に夕食を食べにいくことに。到着後、夕食までの時間で兄弟二人、庭で虫探し。前にも息子の虫嫌いの事をお伝えしましたが、少しずつ免疫が付いてきています。それよりも娘の果敢さが凄い。今日は得たいの知れない幼虫をスコップに乗せて見せにきました(笑)

f:id:papasanganbare:20200517222435j:plain

f:id:papasanganbare:20200517222507j:plain

www.olakino-blog.com

 

20:30 子供たち消灯

実家から戻り、お風呂に入り、子供と戯れ、歯を磨き、布団に入り、そこからポケモンの名前をひたすら言っていく謎のゲームをし、子供たちはようやく消灯。保育園休園中の今、家では昼寝の時間を取っていないので(娘は随時昼寝してます)、比較的早くに寝てくれます。助かる。

 

20:45 大人の自由時間

ようやく自由時間になりました。この後、スラムダンクを見ます。さて、今日で陵南戦は終わってくれるのだろうか??

 

こんな感じで特に有益な情報もなく(からあげクンの家族構成くらい?)、想いのままに綴ってしまいました。最後までお付き合いいただけた方、貴重な時間を無駄にしてしまい申し訳ございません。深くお詫び致します。

それでは、また!

☆アクセスランキング参加中☆
あなたのクリックがランキングを上昇させてくれます!!
宜しければ↓ポチッとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー