Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけですけども何か?Part.②

f:id:papasanganbare:20200524215246j:plain

先に謝っておきます。アイキャッチ画像は実物とは全く関係ございません。

「おっ、素敵な休日じゃないか!」

なんて騙された方はこれから一気に凡人のごくごく普通の休日風景に変わっていきますので悪しからず。

34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけですけども何か?という記事を前回投稿させていただいたところ、心優しい方が多く、思いのほか好評いただけたので今回、調子に乗りPart.②をお伝えしていきます。ただ前回もお伝えしましたが、あなたの貴重なお時間を無駄にしてしまう可能性大ですので、既にアイキャッチ画像で「なんだ。」と思われた方はさっとフェードアウトいただいて構いません。

 

34歳2児のパパの休日

 

05:20 起床

f:id:papasanganbare:20200524220103j:plain

「朝だ!まずは目覚めのコーヒーでも入れて今日はブログのリライトでもするかな!」

何てお洒落な朝活はしていません(そもそもリライトするレベルの記事がないや)
必至の眠気と戦いながら、ママと子供二人を起こさないようにそーっと忍び足で寝室を脱出。チビ二人は「何故にこうなった?」というくらいにあちこちに広がって寝ているので避けるのが一苦労。

そして、寝室を無事脱出したらコップ一杯の水を一気に飲み干し、スポーツウェアに着替えて、これまたこそ泥のような手口で物音を立てないようにドアを開け、鍵を閉め外の世界に繰り出します。

05:35 朝活:ランニング&ウォーキング

f:id:papasanganbare:20200524221143j:plain

イメージ写真です。でもこんな感じに走っています。

朝活としてランニングを始めてから約1ヶ月が経ちます。昨日の夕方に約12㎞くらい走っていたので、今日の朝は軽めに6㎞を走りました。軽めに6㎞とか言ってますけど、1ヶ月前は3㎞走るだけでも「膝が痛い」「心臓が痛い」の酷い有様。でもね、この1ヶ月雨の日を除いてほぼ毎日走り続けてようやくこの段階まで来たのです。
塵も積もれば・・・何て言葉ありますが、まさにそんな感じ。ちなみに5月単月の総走行距離は既に114.3㎞になっています。頑張ったな、パパ。


初めて自分で自分を褒めたいと思います

 

うん?どこかで聞いたことあるフレーズ。

 

07:00 洗濯&布団干し&朝食作り

f:id:papasanganbare:20200524222225j:plain

イメージ写真です。前回はここで何名か騙してしまったようで申し訳ございません。

今日はランニングから帰るとまだチビ二人は爆睡中。「おっ、まだ自由な時間だ」と思い、一先ずTwitterで「おはよー」を呟き、朝活の一環である腹筋のプランクという種目と腕立て伏せをやろうと思い体勢に入ろうとした瞬間、奴が起きてきてしまった。

 

そうです、我が家のお転婆娘です。

f:id:papasanganbare:20200519222651j:plain

ちなみに我が家のお転婆娘については以下の記事に詳細記載ありますので宜しければ合わせてご覧ください。

www.olakino-blog.com

 

そして、目を擦りながら開口一番。

 

「パ~パ~、ジュース」

 

そうだよな。寝起きは喉渇いているもんな。あえなくトレーニングを断念し、野菜ジュースを与え、録画していた「いないいないばあ」のテレビを付けてあげることに。お転婆娘、ご満悦のようです。良かった。

とりあえず、まだもう一人のチビは寝ているので今のうちにと一気に食器類を片付け、洗濯関係を片付けます。そして、朝食作り。本日の朝食メニューはこちら↓

・ピザトースト
・キャラクターの魚肉ソーセージ

以上。写真のようなお洒落なブレックファーストが作れるように修行せねば!

 

08:00 ゴミ整理&ゴミ出し

朝食が終わり、洗い物を済ませます。ここでパパレベルが高まったと感じるのは、食後の食器洗いを楽に済むように、出来るかぎり無駄な食器や調理道具を使わないように心がけている点。この感覚は実際にしっかりと洗い物をやるようになってから実感しましたね。

その後、ゴミをまとめ、チビ二人を連れゴミ出しに。

f:id:papasanganbare:20200524224341j:plain

Tシャツはペアルックで仲良し!マンションの外壁がいい感じだったので写真撮ってみましたが、何でこの人たちこんなところで写真撮ってるの?的な感じで通行人に見られながらの撮影となりました。

09:45 公園に散歩&サッカー練習

家から車で10分くらいのところに広い公園があるので、息子のサッカーの練習にいきました。最近はようやくドリブルのコツを掴んできたのか動きが滑らかになってきています。息子よ!昔、キャプテン翼という漫画のなかで大空翼くんが・・・

「ボールはともだち」


と言ってたぞ。まずはボールと友達になれよ!

 

15:00 川に魚釣り

公園散策&サッカー練習後、昼食と食休憩を挟み、天気も良かったので息子を連れて川に魚釣りに出かけることに。お転婆娘は昼寝中だったのでママとお留守番。

近所にある釣具屋で餌をゲットし、Let'go!!

 

f:id:papasanganbare:20200524230525j:plain

釣り具はこんな感じ。川釣りなので簡単な仕掛けです。

f:id:papasanganbare:20200524230711j:plain

餌は「サシ」と呼ばれるハエの幼虫を使用。その他、ミミズも一応用意しておきました。

f:id:papasanganbare:20200524230651j:plain

虫嫌いだった息子も少しずつ成長しています。何事も経験だ。

f:id:papasanganbare:20200524230632j:plain

なかなか様になっているぞ。頑張れ!

 

そんなこんなで30分くらい経った頃だろうか。息子は釣りに飽き、餌の幼虫やミミズと戯れたり、その辺に落ちている枝や石ころを川に投げて遊んでいたのですが、ふと浮きを見るとツンツンと何かが当たっている気配が。私は幼少期から父に釣りをしっかりとたたき込まれていたのでこの当たりを見逃すはずがありません。バシッと竿を立てタイミングを合わせたところ・・・

f:id:papasanganbare:20200524231405j:plain

「つ、釣れたー」

とういか付いてたって表現がふさわしいほど小っちゃい。何て可愛い奴だ。恐らくハゼの一種だと思いますが、待望の1匹ゲットです。

f:id:papasanganbare:20200524231915j:plain

 

それからも恐らく同じ種類の魚だと思いますが、何度か当たりはあるのですが、恐らく魚と針のサイズが合っていないのかいくら合わせても釣れることはありませんでした。

 

釣果:ハゼ(子供)1匹

 

息子は持って帰りたがりましたが、釣りのマナーである小さい魚は返すという「キャッチ&リリース精神」を教え逃がしてあげました。魚くん、大きくなれよ!

 

そんなこんなで一日フルに子供と遊んだ一日となりました。二人とも疲れていたのか直ぐ深い眠りに落ちました。


いや、待てよ!お転婆娘は2時間も昼寝したぞ。

 

どさくさに紛れて寝てしまったようです(笑)こちらとしては助かりますが。

 

途中、だいぶ省略しましたが、大筋はこんな感じの休日でした。
今回も想いのまま綴った内容で有益な情報がひとつもなく申し訳ございません。最後までお付き合いいただけた方、深くお詫び致します。

それでは、また!

 

☆アクセスランキング参加中☆
あなたのクリックがランキングを上昇させてくれます!!
宜しければ↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー