Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

我が家のひな祭り

今日は3月3日、ひな祭りですね!

我が家ももうすぐ2歳になる娘がいるので、ひな人形を飾り、ちらし寿司を食べてお祝いをしました。ちらし寿司の他にナスと豚肉包みを作ってくれました。

これはパパさんの大好物のメニューで、実家の母が昔から作ってくれていた「まさにお袋の味」だったのですが、あまりにもパパさんが気に入っているのを見かねてか、いつの日からかママさん完コピし出してくれるようになりました!

 

ちなみにナスに梅肉を付け、大葉で包み、その上から豚肉を巻き上げます。後は小麦粉まぶして揚げれば作れますよ!食べるときは少し醤油を垂らして食べるとGOOD♪♪

 

f:id:papasanganbare:20200303104505j:plain

 

しかし、今日はママさんにとっては大忙しの一日になったんです。

夕方に娘が耳垂れを起こしているとのことで、保育園から呼び出しがかかり、ママさんが急きょ仕事を切り上げ、娘を迎え、そのまま近くの耳鼻科に連れていってくれました。案の定中耳炎でした。可哀想。。お薬をもらって帰ってきたのですが、そこから、ちらし寿司とパパさんの好物である意外と手間のかかるナス豚を巻き巻きし、横で娘が歌絵本の童謡「いとまきのうた」を流すものだから、そこでも一緒に振付の巻き巻きを踊っていたそうです。

ありがとう、ママさん!!

本当、小さい子がいると、いつ保育園からお呼びがかかるか分からないので大変ですね。我が家はパパさんの勤務地が少し家から遠いので、要請がかかった場合はママさんが対応してくれています。申し訳ないです。。

 

また、我が家のひな人形は写真↓を見ていただければ分かるように少し丸みを帯びています。

f:id:papasanganbare:20200303194553j:plain

ひな人形を探しているとき、キリっとした

表情のスマートタイプにするか、丸みを帯

びたふんわりタイプにするかで迷ったので

すが、結局は娘も顔がまん丸・ぷっくりし

ているので、顔がどことなく娘に似ている

写真のひな人形に決めました。

 

これからもこういったイベントごとや風習

などはしっかりと子供たちに伝えていきた

いですね!

プライバシーポリシー