Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

Googleマップを活用した効率のよい旅行プランの立て方をご紹介します

 

f:id:papasanganbare:20200316215700j:plain


こんばんわ!

以前、ブログ開設時の投稿でパパさんは旅行会社で営業職をしていると少し触れさせていただきました。今回はそんな旅行のプロであるパパさんが新型コロナウィルスの影響で旅行自粛ムードが広がるこの時期にあえて「グーグルマップを徹底活用した効率のよい旅行プランの立て方」について記事を書かさせていただきたいと思います!

 

「いやいや、旅行なんて行けないでしょ。苦笑」


「もっと空気読んだほうがいいんじゃない?」

 

 

 

 

そんな声も聞こえてきそうですね。今回はあくまでも、新型コロナウィルスが収束した際に皆さんに快適な旅行に行っていただくための一助けになればと思っています。

 

今回、皆様にお伝えする内容は既に「やってるよ!」という方も多いかもしれませんが、効率よく旅行先を観光するための事前の準備段階のお話になります。旅行については事前に入念な計画を立てられる方もいらっしゃれば、ノープランで行き当たりばったりを楽しまれる方もいらっしゃると思います。後者のタイプだって方は、正直この記事を読むのはここで終わりにしても良いかもしれません。笑 あくまでも事前の準備段階からしっかりと計画しておきたい方向けになっております♪

f:id:papasanganbare:20200316221725j:plain

 

効率のよい旅行プランを立てる上で大切な事は、当たり前ですが、無駄のない移動経路を設定することです。観光地間の移動が行ったり来たりしていては大切な旅行の時間もあっという間に過ぎてしまいますからね。この事は若手社員にもしっかりと叩き込んでいます。

それでは、さっそく効率のよい旅行の立て方についてお伝えしていきます。

 

まず、旅行の方面が決まったら、滞在中に『行きたい場所』を書き出します。これは宿泊を伴う旅であれば2日間や3日間を通していきたい場所を全て書き出してみてください。

次に、Googleマップを活用し、書き出した『行きたい場所』の各位置関係を確認し、滞在中のなかで無駄のない回り方について考え計画を立てていきます。その際、宿泊を伴う旅行であれば宿泊先の位置も合わせて確認していきましょう。Googleマップの使用方法については実際の画面を利用しながら説明していきます。

 

◎『恋人と行く沖縄本島2泊3日の旅』を計画(例)

<行きたい場所> ※( )内には旅行会社らしく少しばかりの観光案内を入れておきました!

・美ら海水族館(沖縄で人気の観光地、ジンベイザメの迫力が凄い)

・万座毛(断崖の先が像の鼻に似ている景勝地)

・古宇利島(CMで嵐が訪れて以降、人気が高まっている)

・おきなわワールド(琉球王朝時代の名残を感じられる、東洋一の鍾乳洞が◎)

・MAGENTA n blue(恩納村にあるオシャレなカフェ、インスタ映えすると注目される)

・北谷アメリカンビレッジ(嘉手納基地近くにあるアメリカンを味わえる空間)

・沖縄料理とすば・島時間(恩納村にある沖縄料理を堪能できる食事処、パパさんおススメ♪)

・青の洞窟・体験シュノーケル(沖縄マリンスポーツ一番人気、神秘的な海の世界を体感)

・ナゴパイナップルパーク(ザ・沖縄という感じのお土産&フルーツ園)

・御菓子御殿(沖縄の人気のお土産・紅芋タルトで有名なお店、生紅芋タルトは絶品!)

・国際通り(沖縄戦復興の象徴、多くのお土産屋が軒を並べる人気スポット)

・瀬長島ウミカジテラス(ギリシャやモナコを連想させるアイランドリゾート)

<宿泊施設>

・ザビーチタワー沖縄に2泊(パパさんお薦めホテル、アメリカンビレッジ隣接)

 

ステップ①:Googleマップの青枠で囲んでいる、三本線をクリック

f:id:papasanganbare:20200317222447p:plain

ステップ②:メニューの中から青枠で囲んでいる、マイプレイスをクリック

f:id:papasanganbare:20200317223629j:plain

ステップ③:青枠で囲んでいる、マイマップをクリック

f:id:papasanganbare:20200317224537j:plain

ステップ④:下部の青枠で囲んでいる、地図を作成をクリック

f:id:papasanganbare:20200317225421j:plain

ステップ⑤:地図のタイトル入力、登録したい場所を検索

f:id:papasanganbare:20200317230531j:plain

ステップ⑥:+地図に追加をクリック(クリックするとアイコンが緑から青色に変わります)

f:id:papasanganbare:20200317231601j:plain

ちなみにアイコンの色や形などもここで選択できますよ!

f:id:papasanganbare:20200317232650j:plain

ステップ⑦:同じ流れで今回行きたい観光地を全て入力していきます

※下記のように観光地のアイコンを色分けすると分かりやすいです(画面だと分かりずらいかもしれませんが。笑)

f:id:papasanganbare:20200317234309j:plain

全て入力できると各観光地の場所がイメージできると思いますので、スケジュールに無駄が出ないように滞在中のルートを計画していけばOKです(ルート検索は下記参照)

f:id:papasanganbare:20200318000326j:plain

 

また、観光地間の移動時間についてはGoogleマップの別機能を用いて検索していきます。

 

ステップ①:Googleマップの赤枠で囲んでいる、ルートをクリックします

f:id:papasanganbare:20200318000949j:plain

ステップ②:赤枠で囲んでいる箇所に出発地と目的地を入力する

f:id:papasanganbare:20200318001329j:plain

今回は出発地を「那覇空港」、到着地を「瀬長島ウミカジテラス」と入力しました。すると移動時間は車で12分という検索結果になります。自分も日々の仕事の中で日程表を作成する際にはこちらの機能を活用していますが、検索時間はおおよそ合っていますので、そのまま計画に組み込んでも問題ございません。また、到着地の下に目的地を追加という欄がありますが、そちらを付け足すこと全体の移動時間や移動経路を分かりやすく表示することも可能です。

ルートに沿って移動時間を検索していくと、行きたい場所として挙げた観光地を全て組み入れることがスケジュール的に難しくなる場合も出てくると思います。その場合は、旅行に行かれる方とよく相談しながら取捨選択していきましょう(今回はあえて多めに観光地設定していますのでカットする観光地が出ます)

 

これらの機能をもしご存知でない方がいらっしゃれば、次回お出かけの際に利用してみても良いかもしれませんね。ただ、あまりキッチリやろうとすると旅行前から疲れてしまうと思いますので、ほどほどが良いかもしれません。笑

ちなみに無駄のないコース設定としては、地図上で見た際に観光地間を繋いだ線が『円を描くようになっている』のが理想的です(多少のバラつきは問題ないですが)逆にギザギザや角ばった線の繋がりだと無駄が生じている可能性があります。

ちなみに、今回の沖縄旅行をパパさんが計画すると・・・

≪1日目≫

那覇空港→瀬長島ウミカジテラス→美浜アメリカンビレッジ→ホテル

※アメリカンビレッジとホテル(ザ・ビーチタワー沖縄)は隣接しているので実際はチェックイン後に散策が良いと思います

≪2日目≫

ホテル→MAGENTA n blue→万座毛→美ら海水族館→古宇利島→御菓子御殿(名護店)→琉球村→島時間にて夕食→ホテル

※ナゴパイナップルパークと青の洞窟体験はカットしました。

≪3日目≫

ホテル→おきなわワールド→国際通り→那覇空港

 

☆皆様の次回のご旅行が良きものになりますように☆

お付き合いいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー