Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.12

f:id:papasanganbare:20200407221735j:plain

どうも、パパさんです!

本日からタイトルを・・・
【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!
めざせシックスパック編!に変更してみました!

何故変更してみたか?
特に意味はないです(笑)ただ、できれば今後色々なチャレンジ企画をやっていこうかなぁと、ボヤーと思ったりもしているので、何となく語尾を「○○編」にしておこう!であれば、気分転換にタイトル自体を少し変えてみようかな!ってな感じです。

 

さて、さっそくDay.12の様子をお伝えしていきたいと思います。
その前にこの筋トレ日記(もうブログとは名乗らないようにしておきます。笑)を始めてみたという方のために、過去の記事↓を貼っておきますので宜しければ一緒にご覧ください。

 

papasanganbare.hatenablog.com

 

<本日の実行内容>

腹筋のみ:アブローラー使用(朝・夜 各30回)

 

<本日の食事内容>

朝:青汁のみ

昼:ネギみそラーメン
→並盛にしましたが、結構カロリー高めの具材でした。。

夜:豚の生姜焼き、蒸し鶏とキムチ・カイワレ大根の和え物、味噌汁
→昼のハイカロリーラーメンを気にして白米はカットしました。

 

<本日の体重・体脂肪率>

体重:73.55㎏(昨日も73.55㎏、昨日と変わらない何て始めてです!)

体脂肪:21.7%(21.3%、最近は増えたり減ったりの繰り返しです)

 

そして、本日のお腹の様子がこちら↓(左:正面写真、右:真横写真)

f:id:papasanganbare:20200407224004j:plain

 

今日のポイント

①アブちゃん(アブローラーの略称)に慣れてきました!

②小さな目標設定がモチベーションに繋がります!

①については、12日目を経て、ようやくアブちゃんに慣れてきたように感じます。上半身に残っていた筋肉痛もなくなり、スピーディーに回数をこなせるようになってきました!また昨日もお伝えしましたが、手首を少し捻ることで押し出すときや引くときに腰などへの負担が減り、より腹筋に負荷を与えられるようになりました。また昔、サッカー漫画の代表作「キャプテン翼」の主人公、大空翼のセリフに・・・

 

ボールはともだち こわくないよ!

という名言がありましたが、今まさにその感覚を味わっています(笑)
やはり、好きこそものの上手なれ的な感じで、とにかく今はアブちゃんを自分の体の一部に感じるくらいに使い込んでいきたいと思います!

 

②については、何においても目標設定をし、それを達成することが喜びとなり、次への活力に繋がると思いますが、筋トレでも同様の事が言えますよね。ベンチプレスでも1ヶ月後の重量が伸びていたらモチベーションMAXになると思います。
パパさんは今、アブちゃんに小さな目標設定をしています。それは、毎日トレーニングする場所を固定し、膝を付ける位置に目印を付け同じ位置からスタートするようにしています。そして、床(フローリング)の区切りの線を基準にし、昨日と今日でアブちゃんを前に押し出した距離を比較し、昨日よりも伸びていたら「やったー」という感じで細やかにモチベーションを上げるように工夫しています。やはり、継続するにはやる気を引き出すことも重要かと思いますね。

 

そんな感じで今日の報告を終えたいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

☆アクセスランキング参加中☆
あなたのクリックがランキングを上昇させてくれます!!
宜しければ↓ポチッとお願いします!! 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー