Olakino-blog

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々をめざしています♫

外出自粛の今だからこそ活用!子供たちとの家遊びをご紹介

f:id:papasanganbare:20200503221408j:plain
 

パパー、どこか遊びにいきたいよー!

ごめんなぁ、今日はお家で遊ばないといけないんだ。

 

こんな親子の会話が聞こえてきそうですよね。。

新型コロナウィルスの影響による「外出自粛要請」。
確かにこれ以上、感染拡大が起こると大変な事態に陥ると思いますので、できる限り不要不急の外出は控えたいもの。

でも、小さな子供を抱える家庭は、子供たちの溢れんばかりのエネルギーを解放するのに頭を抱えてしまいますよね。我が家では、娘は1歳なので何とか凌げますが、5歳になる息子は動き回りたい盛りなので家で終日過ごすのはかなり厳しいです。これが更に大きい子供を抱えられていると思うと・・・ご苦労お察しします。
また、我が家はマンション住まいということもあり、騒音等の心配から家の中で派手な遊びもできないんですよ。いや~、参りましたね(笑)

「子供たちをうまく家の中で遊ばせられないかな~?」

こんな時こそ、各家庭で色々な工夫・アイディアがあるはずですよね!
そこで微々たる情報量になりますが我が家の「家遊び」の様子、また、家遊びの有益情報を発信されているお薦めサイトなどをご紹介していきたいと思います!

 

外出自粛の今だからこそ活用!子供たちとの家遊びをご紹介

 

家での楽しい過ごし方「part.1 Yahoo!きっず活用」

最近では小さい子供向けにYouTubeキッズなどの動画視聴コンテンツが充実しており、こういったときには本当助かります。ただ、こういった動画視聴やテレビゲームなどは子供の満足度は満たしてくれると思いますが、長時間はダメという考えのご家庭も多いはずです。

「何かいい家遊びはないかな~?」

そこで、今回ご紹介したいものがご存じの方も多いかもしれませんが、「Yahoo!きっず」というポータルサイトになります。このサイトの素晴らしさをほんの一部紹介していきますね!!

kids.yahoo.co.jp

 

まず何が素晴らしいかというと、こういったサイトを利用する時って普通、利用登録が必要になりますよね。この利用登録が手間に感じてしまったり、身構えてしまうという方も多いんじゃないでしょうか!
しかし、「安心してください!」どこか懐かしい表現ですね。
このサイトは登録など一切ございません!そのままサイトを利用できちゃうんです!
いや~アナログ育ちのパパさんにとってはこれだけでも十分満足しちゃいます(笑)

サイト内に小学校1年生から6年生までの各教科の学習ができるコンテンツも備わっており、まさに最近のICT教育を感じさせられます!勉強嫌いなお子様にもいつもと違った勉強法として良いかもしれません☆

さて、サイト内で未就学児の息子用に何か良いコンテンツはないかと探していたところ、「ポケモンだいすきぬりえ」というコンテンツを発見!
息子は最近、保育園で先生に将来なりたいものを尋ねられた際にも「ポケモン!」と答えるくらいポケモン大好きっ子なので、「君に決めた!!!」という感じでそのコンテンツをクリック。

f:id:papasanganbare:20200329164715j:plain

すると色々なポケモンの白紙の絵が出てきて、塗り絵さながらにタブレット上で色づけが出来ちゃうんです!

↓息子も一生懸命、ポケモンに斬新な色づけをおこなっています(笑)

f:id:papasanganbare:20200329165131j:plain

この塗り絵機能は色々あるコンテンツの一部ですので他にもたくさんあります!また、サイト内には模擬授業として各教科の動画コンテンツもあります。気になる方は↓check

kids.yahoo.co.jp

 

オススメですので是非ご覧になられたことがない方は一度サイトを覗いてみてください!きっとそれぞれのお子様に合うコンテンツが見つかると思いますよ!

家での楽しい過ごし方 part.2「家にあるものを工夫しちゃおう!」

今日、娘(1歳)と家のなかで遊んでいたとき、ふとマットレスの敷き布団が目にとまりました。

そうだ、この三つ折りを活用して秘密基地を作ってみよう!

↓こんな感じでに仕上がりました!

f:id:papasanganbare:20200329213451j:plain

子供の時って、何となくこういった秘密基地っぽい空間に憧れなかったですか??
パパさんはよく押し入れの中に遊び道具を持っていき、自分のオリジナル空間を楽しんでいたことを記憶しています!娘もパパさん特製の秘密基地でお気に入りのおままごとセットを持って楽しそうに遊んでくれました♪

出来ることなら家のあるものを利用して子供の興味を引きつけられれば最高ですね!
他にも何かいいアイディア見つかったらお伝えしていきますね☆

家での楽しい過ごし方 part.3「こんな時こそ本を読もう!」

最近、パパさんは改めて【本は、子供との良好なコミュニケーションを図るうえでの大切なツールのひとつ】だと感じています。
そこで先日、我が家の子供たちが楽しんでくれた本の一部をご紹介させていただきました!

 

papasanganbare.hatenablog.com

papasanganbare.hatenablog.com

 

我が家では合間の時間で本を読むことが多かったので、今回のように家で過ごす時間が長くなる時だからこそしっかりと本を読む時間を設け、本を通して子供と向き合っても良いかもしれません!
また、淡々と読み聞かせするのではなく、例えば「会話のシーン」であればページに描かれているキャラクターの表情や感情を読み取り、キャラクターになったかのように感情を込めてセリフを読むと子供も喜んで聞いてくれます(笑)
皆さんもそれぞれのご家庭を舞台に役者になってみてくださいね!!

その他の家での楽しい過ごし方

こういった時期だからこそネットでも関連情報が飛び交っています。特に↓サイトでは、様々なアプローチ方法のもと、子供との有意義な家遊びが紹介されていますので、参考にしてみてはいかがですか?きっとご自身に合う家遊びが見つかると思います。


smarby.jp

まとめ

ほんの一部ですが、家遊びについてご紹介させていただきました!
とにもかくにも今回の外出自粛要請については、「ウィルスにかからない」「ウィルスをうつさない」という観点からも、できる限り外出は控えたいものです。しかし、小さい子供たちとっては「何で外に遊びにいけないのか?」理解できないこと。
だからこそ家のなかであっても、限られたツールを活用し今まで以上に子供を満足させる働きかけが必要になってくると思います。

是非、大変な今だからこそ様々な情報を活用して困難を乗り越えていきましょう!!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

☆アクセスランキング参加中☆
あなたのクリックがランキングを上昇させてくれます!!
宜しければ↓ポチッとお願いします!! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー